« 今日の名言 - 2017/01/10 | トップページ | 今日の名言 - 2017/01/11 »

2017年1月10日 (火)

クリスマスローズとモミジバフウ

妙な(変な)取り合わせですが、いずれも掲載していませんでしたので・・・coldsweats01

これまた妙な? クリスチャンが初詣でをした禅宗の古寺のクリスマスローズです。happy01 境内に咲いていて、ご住職が、紙の札に、”白いクリスマスローズが咲いています”と書かれていました。(先日、ロウバイの記事を掲載したときのふるさとの森(川口市)にある興禅院です)

光線の具合もありますが、ピンクに白に黄色が微妙に混ざったきれいな花でした。この花は、12月から4月ごろまで咲きますね。

Christmasrose14

今日になって、わが家の鉢を見ると、いくつか、花茎が伸び始めていますが、まだまだです。これは、4年前にいただいたもので、紫の花が毎年咲きます。俯きかげんに咲く花なので、玄関先の門柱の上が、定位置です。coldsweats01

Christmasrose15

もうひとつは、先日、谷津干潟を訪ねたときに、駐車場の歩道側に、とげ状の丸い実がたくさん転がっていました。

Momijibafuu10

見上げると・・・

Momijibafuu9

スズカケノキも同じように実がぶら下がりますが、丸い実ながら、こちらは、とげがあり、それに木肌もまったく違う?? と思って、念のため、幹の樹皮を写して帰りました。調べると、地元の公園にもある紅葉が美しく、こうじいさんのブログでもよく見せていただいている、モミジバフウ(別名:アメリカフウ)でした。happy01

幹の樹皮

Momijibafuu8

カエデの仲間ではなくて、フウ科で、北米や中米原産だそうです。

from my photolibrary

Momijibafuu1

実も知らぬ樹でした~ happy01

« 今日の名言 - 2017/01/10 | トップページ | 今日の名言 - 2017/01/11 »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の名言 - 2017/01/10 | トップページ | 今日の名言 - 2017/01/11 »