« 今日の名言 - 2017/01/26 | トップページ | 今日の名言 - 2017/01/27 »

2017年1月26日 (木)

幸運の神、微笑み給ひぬ

先日、父と慕う人の入院の日(9日前のこと)・・・ ”その方に、お見せしたしたこともある「月影」という品種です”と記して、梅一輪を掲載いたしました。

白梅や 父に未完の 日暮れあり 櫂 未知子 という句も添えて・・・

あれから、御年94歳で、意識喪失も、肺炎も克服されて、生還というと失礼ですが、まさに、キリストのように、復活されました。午後、娘さん(いや、ほどほどのおばさんなれど・・、失礼!coldsweats01)と一緒に、様子を伺いに病院へ行きましたら、なんと、娘さんのお名前はもちろん、しらこばとの名前にも、応答してくれました。”未完なるものは、まずは、東京オリンピックまで、生きられること。happy01

ご家族(同じく卒寿過ぎの奥さん(おばあちゃん)も含めて)もみな、沈み込んでおられましたが、しらこばとは、亡き実父の経験もあり、復活を確信していました。実父のときは、長男である、しらこばとの顔も名前も知らないといわれるほど、意識が混濁していて、ショックでしたが、それでも、10日ほどで、ほぼ、正常に戻りました。人間の脳(心)は、そうそう簡単には、萎れないものです。

人は、天(神?)が与えたときが来れば、昨日の記事のように、消える運命をもっています。それでも、命ある限り、長命を念じたいものです。confident

ともかく、おともだちでもあるその娘さん?coldsweats01と、春になったら、復活祭だねと、笑いながら話したことでした。

その前に、わが家の紅白の梅の盆栽も咲き揃うでしょう。

今日は、なににもまして、嬉しい一日でした。

« 今日の名言 - 2017/01/26 | トップページ | 今日の名言 - 2017/01/27 »

よしなしごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の名言 - 2017/01/26 | トップページ | 今日の名言 - 2017/01/27 »